220f8792397d9685408ab2acd1884c9d
ひのっ子キッチン

食育・グリンピースのさやむき②

2017/05/24 17:54 昼ごはん イベント 子ども

保育園では旬のグリンピースのさやむきをしました。さやの中は、かわいいお豆がぎっしりいっぱい!                            子どもたちは、つぎつぎむいて「わあ~」「7個も入っているよ」「こっちは6個だ」と大喜びでした。

ほら、こんなにむけたよ!おいしそうだね。

豆がこぼれないように・・・真剣にむいていきます。

こっちはいくつ入っているかな。

ていねいにスジをとって開きます。

全部むけたら、給食室でゆでて給食のポトフに入ります。

いつもはちょっぴりグリンピースが苦手な子どもたちだけれど、今日は残さずよく食べていました!

※昨日はあさひがおか保育園、本日はひらやま保育園の様子です。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください