220f8792397d9685408ab2acd1884c9d
ひのっ子キッチン

日野産トマトを使用しました!

2017/06/02 17:28 昼ごはん イベント 子ども 健康

トマトのハウスを訪問して、ハウスの中を見学させて頂きました。          ハウスの中は、外のばい菌や害虫を持ち込まないように、土足禁止!専用サンダルに履き替えて、手もよく洗ってから世話をするよう衛生管理を徹底していました。   ハウスの中はとてもきれい。種から芽を出したトマトの苗が並んでいました。      



こちらのハウスは、樽栽培です。苗には小さな実が鈴なりに実っています!          ハウスの中は、温度・湿度・二酸化炭素濃度まですべて管理されていて、トマトに適した環境になっています!水やりも肥料入りの水が定期的に出てきます。   すくすく育っていますね!                         発泡スチロールの樽栽培で、樽の中は主におがくずなどで、樽自体は軽いのですがびっしりと実っていますね。


受粉をしてくれる、「クロマルハナバチ」の巣が、ハウスの一角に設置されていました。一方通行になっていて、今はお休み中。

大きい真っ赤なトマトが給食室に届きました!木で完熟してから収穫するので裏まで真っ赤!とっても甘いんです!

給食のイタリアンハンバーグにのせて焼きました。


子どもたちにも大好評!「おいし~い!」の声が、あちこちからあがっていました。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください