220f8792397d9685408ab2acd1884c9d
ひのっ子キッチン

食育・とうもろこしの皮むき

2017/07/11 17:56 イベント 子ども

朝、新鮮なとうもろこしが八百屋さんから届きました。今日のおやつに食べるとうもろこしです。皮むき体験をするため、皮付で注文しました!

とうもろこしの皮は何でついているのかな? 食べ頃になったのはどこでわかるの? ひげとつぶはどうなっているのかな? さあ、観察しながらむいてみよう!

しっかり持って、皮をむいていくと、きれいな黄色い粒が出てきました!

午後、おやつのとうもろこしが茹で上がりました!

「わ~!美味しいね~!」みんなニコニコ楽しく食べていました。


とうもろこしは、上に出ているひげは雌しべなので、ひげの数と実の数は一緒なんだよ~。そして、ひげが薄緑色からだんだん茶色に、濃い茶色になっていきますが、このこげ茶色になったら収穫時期です!しっかり観察できたかな?

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください