220f8792397d9685408ab2acd1884c9d
ひのっ子キッチン

日野産ブルーベリーを食べました!

2017/07/21 17:23 イベント 子ども

梅雨が明け、いよいよ夏本番!今年も保育園近くの果樹園に、園児がブルーベリーを摘み取りに出かけました!(近くに果樹園がない保育園は買いました。)

今年は実のつきが一週間ほど遅れて摘み取りできるかどうか心配しましたが、摘み取り日に合わせるように開園して頂きました。                         「ホームベル」「ウッタード」「ティフブルー」等の種類が混在して植えられています。「大きくて、紫色の濃い粒を一粒一粒そっと摘んで下さい。」由木農園の由木さんのお話を聞いてから摘み取りします。

さあ、それぞれコップに半分くらい摘んでね~

どれがおいしそうかな?迷っちゃいます。保育園のみんなの分も摘んでね!

ほら、この木の実が大きくて美味しそうだよ!

こっちにもあったよ!みんなで摘もうね。

由木さんも一緒に、記念撮影。


甘いブルーベリー、甘酸っぱいいい香りです!

摘みたて、新鮮ブルーベリーをおやつで頂きました!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください